タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ネットメロン「ころたん」を4月下旬に植えましたが、一番下の葉がやや黄色くなっています。大丈夫でしょうか。 植え付けた場所は風が強いので、苗ドームをかぶせてみましたが、問題ないですか。支柱立ては、もっと葉が出てきてからでよいでしょうか。

下葉が黄色くなる原因にはいろいろありますが、植え付けて間もないときは、低温の影響が考えられます。 ゴールデンウイーク前後はまだ寒い日があり、最低気温が10℃以下だと葉が傷むことがあります。「ころたん」の植え付け時の適温は、昼間は20~25℃くらい、夜間は15℃を下回らないようにしてください。

苗ドームには防風、防寒の効果が期待できるので、支柱立てよりも苗ドームの使用を優先してください。苗ドームで保温に努めれば、根の動きが活発になり、新しい葉が出てきて、下の葉の黄変は気にならなくなるでしょう。今後、気温が上昇して苗が蒸れる場合は苗ドームを外します。

失敗しない栽培レッスン

メロン(マクワウリ)

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.