タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

5月のゴールデンウイークに、プランターに植えたミニトマトの「アイコ」が元気に育っています。そろそろ追肥が必要だと思いますがそのタイミングが分かりません。大きくなったら摘芯をすると聞いたのですが、どのくらい伸びたら摘芯すればよいのでしょうか。

1回目の追肥は定植後20日くらいに行い、その後20日間隔で、草勢を見ながら行います。1回の量はおよそ化成肥料20gでプランターの縁に与えます。

トマトは、必ずしも摘芯しなければならない作物ではありません。しかし、高くなり過ぎないよう摘芯をする場合は、5~6段の花房を伸ばして、最上段の花房の上の葉を2~3枚残します。目安はおよそ1.5mの高さです。

失敗しない栽培レッスン

トマト・ミニトマト

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.