タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

鉢植えのカラーの花がきれいに咲いています。来年も花を楽しみたいので、花後の管理方法を教えてください。

咲き終わって花が黒ずんできたら、付け根部分から引き抜きます。花がらを取り除くと、結実を防ぎ株が大きく茂り、球根が肥大します。化成肥料の追肥は秋に葉が黄ばむまで続けます。

高温期の日中の強光線は株を弱らせるので、木漏れ日の当たる木の下程度のところで涼しく夏越しさせます。晩秋になって葉が黄変したら根元から切り取ると同時に水やりもやめます。

その後は、雨の当たらない最低気温5℃以上の場所で鉢植えの状態で保管し、春、芽の動き出す前に新しい用土で植え替えます。

失敗しない栽培レッスン

カラー

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.