タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

地植えにしているオリエンタルユリが咲いてきました。切り花にしたいのですが、茎のどのあたりで切ればよいですか。切った後の管理についても教えてください。

切り花にする場合は、地際から茎全体のうち1/3くらいの茎葉を残して切ります。残された1/3の茎葉は定期的に液肥などの速効性の肥料を与えて、肥料切れしないように管理します。

翌年も花を咲かせるためには、夏から秋の間に球根に十分な養分を蓄えさせて太らせる必要があります。真夏の乾燥期には株元に敷わらを施すとともに、地植えでも乾燥が続いて土が完全に乾いた状態のときは、たっぷり水をやります。

失敗しない栽培レッスン

ユリ(オリエンタルハイブリッド)

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.