タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

リコリスの球根が届きました。植え付けする際に注意することはありますか。

ヒガンバナの仲間のリコリスは、代表的な夏植え球根で7月に植え付けると、休眠から目を覚ましてまず花茎が伸びて秋に開花します。

休眠を破るために球根が届いたら放置せずにすぐに植えることが秋に花を咲かせる大切なポイントです。根がよく伸びるので、植える場所は深く耕してから植え付けます。庭植えは数球をまとめて植えると、2~3年後には群落になって見事です。

植え替えは4年後をめどに行い、3年程度は植え替えをしないほうが元気に育ちます。鉢植えは2~3年植えたままにすることを考えて、大きめの深鉢に植えることをおすすめします。

失敗しない栽培レッスン

リコリス

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.