タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ゼラニウムが夏じゅう咲いていましたが、9月に入って弱ってきてしまいました。葉も白くなっています。どうしたらよいですか。元気がないので水やりは多めにやっています。肥料は与えた方がよいですか。

株が弱ってしまったのは夏の暑さの影響です。ゼラニウムは高温と強い光には弱い性質があるため、これから涼しくなってくれば回復してきます。

ゼラニウムの葉が白くなるのは、強光線による生理障害で病気ではありません。気温が下がり日差しが和らいでくると葉の色は次第に緑色に戻ります。

ゼラニウムは乾燥に強いので、水やりは鉢土が乾いたのを確認してから行いましょう。

窒素成分の少ない肥料を少量施してください。液体肥料でしたら、およそ10日に1回与えてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.