タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

10月上旬にイチゴの苗が届きます。植え付けるときの注意点を教えてください。また、イチゴ狩り園のように実が手前に来るようにするにはどのような向きで植えたらよいですか。

イチゴの苗を植え付けるときは、株元から出ているクラウン(成長点が集まっている葉の付け根部分)が、土に埋まらないよう必ず地面の上に出して植え付けます。このクラウンの成長点が茎や葉になりますので、浅過ぎると生育不良になりやすく、深く植え過ぎると生育が遅くなります。

イチゴはランナーとは反対側に花が咲き、実が成ります。実の向きが手前にそろうようにするには、ランナーが付いている反対側を手前に向けて植え付けてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.