タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ソラマメは、どのくらいの大きさで冬越しをさせるとよいのでしょうか。また、どのような防寒対策をしたらよいですか。

ソラマメは主茎の葉5枚までの小さいうちは耐寒性があり、-5℃でも耐えますが、それ以上大きくなってしまうと低温で枯れる可能性が高くなります。冬越し前に大きくし過ぎないように、種まきは適期に行ってください。

防寒対策は、寒冷紗や不織布などでトンネル掛けをしたり、風が強い場所では風上に支柱を立ててネットなどを張り、防風を兼ねた防寒対策をするとよいです。

失敗しない栽培レッスン

ソラマメ

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.