タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

人気の家庭菜園、必要なものはどこで買う?

2017/01/12

趣味と実益を兼ねて、家庭菜園を楽しむ方が増えています。新鮮な野菜や果物を食卓に並べる楽しさはもちろんですが、自然と触れ合う機会として楽しむ方も多いようです。定年退職後に畑を借りて本格的に取り組む方や、休日にお子さんと一緒にベランダ菜園を楽しむ方などもいて、家庭菜園の楽しみ方や年齢層もさまざまです。
今回はそんな家庭菜園を楽しんでいる方に、家庭菜園に必要なものをどこで購入しているのか、調査を行いました。

家庭菜園経験者に質問!家庭菜園のタネや苗、道具はどこで購入しますか?

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年12月22日~2017年01月05日
■有効回答数:100サンプル
(サグーワークス調べ)

近くて便利!価格も魅力?ホームセンターでの購入が圧倒的多数

アンケートの結果、ホームセンターで購入するという回答が一番多く挙がりました。

【アンケート回答】

・苗の元気さは目で見た方がよいので、ホームセンターで購入しています。ホームセンターにないものは通販で購入するようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・ホームセンターなら、タネや苗、道具や肥料など全てが一度にそろうので便利です。(40代/女性/契約派遣社員)

・自宅近くにホームセンターがあるので、そこで購入します。近所だと重くても、すぐ運んでこれるし、足りないものが合ったときにすぐに買い足せるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・近所にあって行きやすかったのと、安くて、いろいろな種類の中から直接見て選べたからです。(30代/女性/専業主婦)


家庭菜園を始めるとなれば、タネや苗、土や道具などさまざまなものをそろえる必要が出てきます。一度にそろえようと思うと重たくて大変ですし、何回かに分けて買う場合は、購入する場所が遠いと買いに行くのも一苦労ですね。今回の回答でも「近くにあるから」という理由でホームセンターを選んでいる方が多くいました。

また、実際に自分の目で見て選べるという理由も挙がっています。手にとって確認できることはとても重要ですね。

アドバイスを仰げる専門家の存在は重要!園芸・花の専門店も人気

アンケートの結果、ホームセンターに続いて、園芸・花の専門店、インターネット通販、近くのスーパーという順で回答が集まりました。

【アンケート回答】

・スーパーやホームセンターの苗は長く店頭に置かれていたり、冷暖房の当たる場所に置かれていたりして、買う時点で多少弱っていることがあります。その点、園芸・花の専門店は管理が行き届いており安心です。(40代/女性/専業主婦)

・同じ植物を育てるにしてもいろいろな品種があったり、肥料や害虫についても相談ができるため、園芸・花の専門店で買っています。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・タネや苗は普通に園芸店や花屋さんで、道具はホームセンターや100円ショップなどで買っています。タネなどは信頼がおけるところで買うのが安心です。(30代/女性/専業主婦)

・近くのスーパーは品ぞろえが豊富ですし、割と値段が安いので助かります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・欲しいものを探し回る手間が省けて便利なので、インターネット通販で注文することが多いです。(30代/女性/専業主婦)

インターネット通販やスーパーの利便性にも魅力があるものの、園芸・花の専門店の専門性が高く評価されているようです。タネや苗は、選び方や見分け方がその後の生育を左右することから「専門家」の存在は大きいのでしょう。品質管理への信頼も大きなポイントとなっています。

また、鮮度が気になるタネや苗は専門店で、道具類は便利で価格の安いインターネット通販でと使い分ける方もいました。

購入場所は信頼できるところを選んで

家庭菜園に必要なものは、家から近いところで、自分の目で実際に見て購入したいと考える方が多くいました。思い立ったときにすぐに行けるホームセンターや、専門家に相談できる園芸・花の専門店が近くにあると、家庭菜園を長く楽しむことができそうですね。

もし近くにホームセンターや園芸・花の専門店がなくても、インターネット通販で購入するという方法もあります。園芸・花の専門店が運営しているインターネット通販であれば、タネや苗の品質も信頼できるのではないでしょうか。

このアンケートを参考に、ご自身のライフスタイルに合った購入場所を見つけていただき、今後の園芸ライフをより一層楽しんでいただけたらと思います。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.