タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

国内では珍しい 種から作れるジャガイモ「プチじゃが」ってなぁに?!「鉢でも育つ」「ちっちゃくてかわいい!」 国内では珍しい 種から作れるジャガイモ「プチじゃが」ってなぁに?!「鉢でも育つ」「ちっちゃくてかわいい!」

種から育てるジャガイモ「プチじゃが」ってなぁに?!

2024/2/6

2023年春に登場した、国内では珍しい種から育てるジャガイモ「プチじゃが」。実際に栽培してくださったモニターの皆さんにアンケートをお願いし、お寄せいただいたコメントから分かった栽培のコツをご紹介!大事なタイミングとポイントをつかんで、あなたも家庭菜園で「プチじゃが」成功体験を楽しんでみませんか?

テーブルポテト「プチじゃが」とは?

「プチじゃが」とは、種から育てて楽しめる国内では珍しいジャガイモです。畑でなくてもプランターや鉢で、3~5cmのかわいいジャガイモが収穫できます。

「鉢でも育つテーブルポテト プチじゃが」種の絵袋と、プチじゃが青果物イメージ写真

栽培期間中は、かわいらしい花も楽しめます。

プチじゃがの花。星形の白い花がまとまって咲いている写真

「プチじゃが」4つの特長!

1.とっても珍しい!種から育てるジャガイモ栽培

ジャガイモの種はとても小さいので、手でつまんでまきやすいようにコーティングした「ペレットシード」です。

3mm程の丸くて白いペレットシードの写真

2.大きくなり過ぎないので、畑がなくてもOK!

「プチじゃが」は、畑はもちろん、プランターや鉢でも楽しめるので、家庭菜園にピッタリです。

プチじゃが収穫のイメージ写真。プチじゃがを植えた畑を背景に、軍手をした両手にたくさんのプチじゃがをのせています

3.芽が少なく肌ツヤがキレイで、調理がラク♪

「プチじゃが」は、芽が少なく、肌ツヤがよいので、切らずにそのままか半分に切るだけで調理することができます。

プチじゃが青果物のイメージ写真。ほとんど芽の部分がなく、肌ツヤのよい見た目

4.栗ジャガのようなおいしさ!

「プチじゃが」は、黄金色で味がよく、栗ジャガのようなおいしさがあります。

プチじゃがのジャーマンポテト調理イメージ

種から育てるジャガイモ「プチじゃが」の栽培ポイント・育て方

家庭菜園用 作型図

寒地・寒冷地のまきどきは3月中旬から4月中旬、植えつけ期は5月、収穫期は9月中旬から10月中旬。温暖地のまきどきは2月中旬から3月末、植えつけ期は3月中旬から5月上旬、トンネルは3月下旬から5月上旬、収穫期は6月下旬から7月末まで。暖地のまきどきは2月から3月末、植えつけ期は3月から5月上旬、トンネルは3月から4月末、収穫期は6月下旬から7月末まで。※栽培方法・時期は目安です。適温での種まき、地域や条件に合わせた栽培をおすすめします。

種まき

畑の場合でも種まきはポットで行い、大きくなったら定植して栽培します。発芽には地温20~25℃が必要です。まき時期の2~3月は気温が低いので「はじめてさんの かんたんタネまきキット」を使っておうちで種まきすると安心です。深さ1cmにまいて土をかけ、軽く押さえます。

「はじめてさんの かんたんタネまきキット」セット内容の「ジフィーセブン」を使用して、プチじゃがの種まきをするイメージ写真

<栽培のコツ>

種まきのタイミング

温暖地:2月中旬~4月上旬
寒冷地:3月中旬~4月中旬

発芽のポイント

この時期はまだ寒く、発芽適温(地温25~30℃)に満たないので、しっかり保温してから種まきするとよいです。また、種はペレットシードなので、種まき後にしっかりと水やりしてペレットが割れるようにします。その後は、土の表面が乾いたら、種が流れないようにジョロのハスくちを使って注意しながら、ポットの下から水が出るまで、しっかり水やりします。

宮城県K様より、プチじゃが発芽の様子の比較。左:種まきから22日(高さ4cm程度に育ったプチじゃがの芽) 右:種まきから29日(葉が増えてきたプチじゃがの芽)宮城県K様より、発芽の様子。左:種まきから22日 右:種まきから29日

土づくり

通常は土に石灰を入れて酸度調整をしますが、ジャガイモは酸性(土壌酸度pH5.5~6.0)の土が好きな野菜です。ジャガイモを育てる場合、土には石灰を入れないように注意します。

鉢・プランターの場合

大きくなり過ぎないので、1株当たり直径18cm以上の深型の鉢やプランターで育てられるので、畑がなくても大丈夫です。土は市販の野菜用の培養土を使用します。

畑の場合

植え付けの1週間以上前までに1平方メートルあたり、成分8-8-8程度の化成肥料や有機配合肥料を100g程度、完熟堆肥2~3kgを施してよく耕します。畝幅は60~70cm、畝高は通常5~10cmですが、水はけがよくない畑は20cm程度の高畝にします。

通常の畑畝の大きさのイメージ。畝幅は60~70cm、通常の畑の畝高が5~10cm 水はけがよくない畑畝の大きさのイメージ。畝幅は60~70cm、水はけがよくない畑の畝高が20cm程度

定植

種まき後、1カ月前後を目安に定植を行います。その底にポットから抜いた苗を置き、深く植え付けます。低温に弱いので、マルチングなどの被覆材を使用すると、より生育がよくなります。

鉢・プランターの場合 鉢・プランターの定植のイメージ 畑の場合 畑の定植のイメージ

<栽培のコツ>

定植できる苗は、苗をポットから抜いた時に土が崩れにくくなった時が目安です。

ポットから抜いた苗のイメージ写真

水やり

鉢やプランターで育てている場合、土の表面が白っぽく乾いたら、鉢の底から水が出てくるまで、たっぷりと水やりをします。また、初期の生育は遅いので、鉢植えの場合、初めのうちは水やりは控えめにします。

追肥と土寄せ

ストロン(イモが付く根)が地上部に出てきたら土寄せをします。追肥は1カ月おきに化成肥料か、液肥であれば2週間に1回を目安に適量施します。

土寄せ作業のイメージ写真

<栽培のコツ>

追肥と土寄せのタイミング

追肥【1回目】:1~2回目の土寄せ時
追肥【2回目】:3~4回目の土寄せ時
土寄せ【3~4回程度】:地表にイモが出てくる前に、根元(イモ)がしっかり隠れる程度に土をかぶせます。

追肥、土寄せのポイント

「プチじゃが」の苗は深植えで定植します。それでもタネイモと比べると浅くなってしまうので、イモが地表に出やすくなります。土寄せは様子を見ながら、3~4回行い、その間2回ほど、追肥を行います。
※黒色のマルチングを使用している場合は、土寄せ不要です。

宮城県K様より、定植後の様子。黒色マルチを敷いた畝、育ったプチじゃがの苗が支柱とビニールテープでまっすぐに支えられている写真。種まきから90日宮城県K様より、定植後の様子。種まきから90日

収穫

種まき後、120日ほどで40~150gのジャガイモが収穫できます。地上部の葉の7~8割が黄色く枯れてきたころを目安に収穫します。

鉢植えのプチじゃが、地上部の葉が黄色く枯れ始めているイメージ写真

<栽培のコツ>

収穫のポイント

「プチじゃが」は他の品種と比べて後半まで株が黄化せず残ります。環境によって左右されますが、おおよそ半月~1カ月ほど遅く黄化します。収穫は、一般的なジャガイモと同様に、株が黄化してから収穫するようにします。早く収穫するとイモの大きさや収穫量に影響することがあります。

畑から掘り起こされたプチじゃがの写真。大小さまざまなサイズのプチじゃがが15個以上実っている。

モニターからのお声をご紹介

モニターの方からは「試し掘りを除く5株から3.1kg収穫できました」「パサパサの食感と思いきや、ホクホクした食感でおいしかった」などの「プチじゃが」栽培のうれしいお声が寄せられました。

写真左:宮城県K様より、収穫の様子。種まきから136日。写真右:神奈川県S様より。プチじゃがをピザにトッピングした写真。 左:宮城県K様より、収穫の様子。種まきから136日。 右:神奈川県S様より。

サカタのタネのいち押し「プチじゃが」レシピ

レンチン「プチじゃが」バター

「プチじゃが」のサイズを生かして、切らずにそのままレンチンして、バターと塩で味つけするだけ。おやつにもおすすめです。

レンチン「プチじゃが」バター

レンチン「プチじゃが」めんたいマヨ

切らずにそのままレンチンしてめんたいこのパスタソースを添えるだけで、あっという間に一品完成!

レンチン「プチじゃが」めんたいマヨ

ごろごろ野菜の皮ごと「プチじゃが」ポトフ

少し大きめの「プチじゃが」をそのまま生かしたレシピです。野菜は、栄養豊富な皮つきのまま、まるごといただきます。

ごろごろ野菜の皮ごと「プチじゃが」ポトフ

「プチじゃが」の種と
おすすめの園芸グッズのご購入はこちら

園芸通信 関連特集

オンラインショップ関連特集

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.