タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

トマト「麗夏」の苗購入を考えていますが、自根苗と接木苗の違いを教えてください。味や作りやすさに違いがあるのでしょうか。

トマトは病気に対する品種改良がかなり進んでおり、いろいろな病気に強い性質をもった品種ができています。それでも、長年連作が続くと、青枯病など接ぎ木でしか対応できない病気が出てきます。より幅広く病気を避けるには、接木苗の使用が安心です。一般的に接木用の台木は根が丈夫で吸肥力も強いので、生育が旺盛になり株の持久力もつきます。自根苗に比べ3割ほど元肥を少なめにして、初期の生育を抑えたほうが着果が安定します。肥料やりの管理が適切なら、食味などに差はありません。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.