タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

キュウリ「よしなり」を3月中旬にタネまきして、本葉2、3枚になりました。本葉3、4枚で4月下旬に定植予定です。どのような管理をしたらよいでしょうか。

4月中はもちろん、5月前半までは天候の変動が大きく、気温の低い日があります。キュウリは根が弱く、いったん寒さなどで傷むとなかなか回復しません。苗を定植してから、しっかり根づいたつるが伸び始めるまでは、寒さや風をよけるために、空気抜き穴のあるホットキャップや、不織布のトンネルを被覆しましょう。定植する際は、植えつけ前にポリマルチを張って地温を上げておき、植え穴に十分水を含ませてから、ポットの土と密着するように植えるのがコツです。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.