タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

よく色づいたハボタンを買い求めて、陽だまりに植えています。近頃紅や白の部分が、汚くなってきました。

チッ素肥料と温度の影響です。ハボタンは15℃以下の低温にあうと、葉緑素の生成が止まり、新葉が紅や白に色づいてきます。しかし、色づいたハボタンをチッ素分の多い土壌に植えて、暖かい環境で育てていると、再び葉緑素が生成されて色彩が汚くなってきます。ハボタンは低温に強い植物なので、冬でも凍らない程度の温度環境で十分です。色づいたハボタンには、その後は肥料(特にチッ素分)を与える必要はありません。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.