タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

スイセンの球根を何回か買っていますが、2年目にはほとんど咲かず葉ばかり伸びます。鉢植えでも露地植えでも同じです。どうしてでしょうか。葉は伸びるので刈り取っています。

球根を植える時の肥料が多いようです。植える時はなくてもかまいません。スイセンは肥料が多いと葉ばかりできて、球根が太りにくくなります。開花したあとの球根は分球し、小さくなります。小さくなった球根は葉を伸ばし、太陽光から球根のための栄養を作ります。肥料が多いと、葉で合成した栄養が葉の成長にいき、球根はうまく太れません。また、球根が太る時、葉から養分を吸収しますが、葉を切ってしまうと球根も太れずじまいになります。花後にチッ素が少なくカリの多い肥料をお礼肥として追加の肥料してください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.