タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

アスター「松本」シリーズを、お盆前に切り花として咲かせるためには、いつタネまきをしたらよいでしょうか。

咲かせたい時期に開花するようにタネをまきたいお気持ちはとてもよくわかります。しかし、栽培暦のタネまき時期を基準にまくことが基本です。また、タネを一度にまいてぴったり開花時期を合わせることはなかなか難しいです。その年の気温や天候により開花日が左右されます。特にこの10年、気候が暦通りになってくれません。リスクを分散するためにも3回に分けてタネまきします。仮に基準日を4月10日にしたら、その日に半分量のタネをまき、その前後1週間ずらして、残りをまた半分ずつに分けた量でタネまきするとよいでしょう。切り花農家さんもそのようにしています。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.