タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

サクラ「エレガンスみゆき」の地掘り苗の植えつけですが、樹高1.5m、幹が1cm未満のひょろひょろした枝です。栽培資料には50~70cmの長さに切り返すとありますが、切ってかまわないのでしょうか。

「エレガンスみゆき」はウメに似た花姿で濃桃色の華やかな八重咲きの花を、なんと年末から4月まで咲かせ続けます。細い枝のようでしたら、春からよい枝を出させるために、枝を切り戻します。根を巻いてある水ゴケを取り除き、根を数時間水に浸してから植えつけてください。今後は、落葉時期に姿を整えるために、樹形を乱す枝や込み合った枝を、小枝のうちに切り取ります。サクラは切り口から枯れ込みやすいので、切り口には癒合剤を塗り、保護します。元肥は有機質肥料か、緩効性化成肥料を適量施します。追肥は寒肥として、完熟牛ふんまたは有機質肥料を1~2月頃に施します。鉢植えの場合は完熟させた油粕を適量施します。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.