タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

パンジーのタネを9cmポットにばらまきし、発泡スチロール箱に並べ、保冷剤を入れフタを閉めました。6日経過したらタネから白い芽が出始めてきました。水やりは底面給水と霧吹きです。まだ発泡スチロール箱の中での管理でよいでしょうか。

芽が出てきた状態なら、茎や双葉が出るのも、もうすぐです。今の段階での水やりは、まだ霧吹きでかまいません。当面、発泡スチロール箱に入れたままでよいです。涼しい室内でフタをあけて明るい場所に置き、風通しをよくしてください。根が土に入り、双葉が開き、緑の芽が伸び始めてきたら、戸外の日陰から徐々に日なたに慣らしていきます。それでも日ざしの強い時などは、ヨシズなどで涼しくします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.