タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

トマト「麗夏(れいか)」ですが、葉が反り返って垂れてしまい、果実もヘタのまわりの色づきがわるく、割れてしまいます。水やりは控えめにしていますが、なぜでしょうか。

高温と乾燥が続いたあとに、水やりや雨で急な水分の供給があると、裂果しやすくなります。また8月後半になって樹勢が弱まると、果実に直射日光が当たって、日焼けで皮が硬くなることがあります。果皮の弾力性がなくなり、その後の実の肥大により、ヘタ周囲にひび割れが生じたり、放射状に縦割れを起こしたりします。暑い時期は夕方の水やりが効果的です。乾燥が続くようなら、定期的に水やりをして、根の働きを弱めないようにします。日除けも効果があります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.