タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

ブロッコリー「緑嶺(りょくれい)」を7月中旬にタネまきしました。最近になって勢いの強い側枝が何本も出てきました。整理はしているのですが、側枝の花蕾も収穫したいので、このまま残しておいてもよいでしょうか。

高温下での育苗で、何らかの微量要素成分の不足がおこり、成長点に異常を生じたものです。一時的に芯の伸びが止まってしまったため、成長する部分を求めて、わきの芽が動いたのでしょう。芯の芽は復活しますが、わき芽を除いてもかなり遅れてしまいます。強いわき芽があれば2、3本に限定して残して伸ばしてみると、花蕾は小さめでも品質のよいものが収穫できます。さらに、そのわき芽も利用できる可能性があります。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.