タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

皇帝ダリアを育てています。昨年は草丈が高くなり大変だったので、今年は低く仕立てたいです。現在2m弱になりました。8月上旬までに剪定すると書いてありますが、どこを切ればよいのでしょうか。

中心茎を6~7節(1.5m程度)残すようにして剪定することで、草丈を抑えることができます。切り口は斜めにして切り、さらに伸びる茎はその節の上で繰り返し切ります。8月上旬までに切ると小枝もそろい、草丈180~200cm程度に抑えられます。それ以降に剪定すると、開花時期が遅くなり、咲く前に寒さで枯れてしまう恐れがあります。また、現在雨が多い時期であれば、剪定は梅雨明けまで待った方がよいでしょう。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.