タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

庭のオリエンタルユリのカサブランカは、購入したときはよく咲きましたが、6年ぐらいして花が咲かなくなりました。なぜでしょうか。

今年は咲きませんでしたか、残念ですね。庭に植えたままにするならば、場所を移して植え替えてください。ユリは根から排泄物を出します。それがたまったのでしょう。山のユリは斜面に生えているので、排泄物が雨水で流れ去るのですが、庭では傾斜がないので土にたまりやすいのです。11月中旬以降、茎が枯れます。そうしたら掘り上げて、その日に新しい場所に植え替えてください。
オリエンタルユリといっても日本の原産種から作った交配品種です。新しい場所には秋の中ごろに腐葉土をあらかじめ十分入れておいてください。山の林床は落ち葉でいっぱいですね。その落ち葉の発酵に関わる微生物たちで、排泄分の分解も多少行われるようです。また「ミリオン」という土壌改良材があります。排泄物を吸着して、清潔な土にしてくれます。量は1穴にひと握りでいいでしょう。植え土に混ぜてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.