タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

「バイテクバイオエース(R)」は肥料でしょうか、土壌改良材でしょうか。普通の肥料を使う場合は「バイテクバイオエース(R)」を使う分を差し引いて入れるようになるのでしょうか。使用量の目安はどのくらいですか。

「バイテクバイオエース(R)」は有効微生物入り天然有機肥料です。有効微生物の働きで排水性や根の活性化を高め、病害にかかりにくい土に変えてくれます。この微生物は、鉄やリン酸などの土壌養分吸収も手助けをしてくれます。微生物がいるのでその成分が肥料分析で出てきますが、わずかです。

普通の肥料を入れるときは成分量を差し引いて入れてください。一般的に「バイテクバイオエース(R)」の使用量目安は1㎡当たり150~300gぐらいです。寒いこの時期に、畑の空いているスペースがあれば、「バイテクバイオエース(R)」を入れて耕してください。微生物は土の中で生活するタイプなので、草花や作物があるところは地表に軽くまいて、中耕もかねて表土と混ぜ合わせてください。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様園芸相談窓口

045-949-8145 045-949-8145※番号はお間違えのないようにお願いいたします
● お電話によるお問い合わせ、ご連絡の受付は、平日午前9時より午後5時まで。(土・日・祝日と弊社休業日、年末年始を除く)

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.