タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

レモンの「璃の香」と「リスボン」の苗木を庭で育てていますが、この時期に蕾が付いてきました。このまま花を咲かせてもよいですか。この時期の管理方法を教えてください。

レモンには周年開花の習性がありますが、温度が下がっていく時期に咲いた花は結実しないため、この花は取り除きましょう。

レモンは一般的には5月中旬から6月に咲く完全花(がく、花びら、おしべとめしべが全てそろっている花)を受粉させて、11月から収穫します。これからの寒い時期は休眠に入りますが ほぼ収穫を終えたこの時期のレモンの木は栄養が不足しています。春に新しい芽が吹く力を蓄えるために不足している栄養を補うため、この時期に「速効性」の肥料を与えましょう。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.