タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

3月に入ってそろそろ種まきの準備をしようと思います。種袋にまく時期と発芽適温が表示されています。どちらを基準にしたらいいですか。種まきの適期について教えてください。

種まきの適期を外れると芽が順調に出ないことがあります。まく時期は適しているけれど発芽適温が適していないと発芽が悪い、などが起こります。どちらか一方を優先するのではなく、適したまき時期に発芽適温を確保して種をまくことが大切です。

春は、一日の気温差が大きいため、温度が不足して発芽不良や発芽にバラツキが出ることが多くあります。芽が出そろうまでには日数がかかりますので、その間、発芽適温を保てるように注意が必要です。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.