タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

concierge 園芸相談Q&A

3年前に庭にレモンの木を植えてかなり大きくなりました。今までは剪定時期を考えずに、枝が伸びれば適当に切っていました。そのためか、冬季に新芽が霜で枯れてしまうこともありました。樹高をあまり高くしないで、実をたくさん収穫できる剪定方法を教えてください。

レモンは樹勢が強く大木になりやすいので剪定で樹形を整えます。レモンは、春・夏・秋に新しい枝を伸ばします。3月ごろに前年の夏枝を、1年前の春枝の先で切り詰めて、伸びを抑えます。夏に枝や葉が混んできたら、通風をよくし光が木の中まで届くように枝を間引く程度の剪定をします。

新着Q&A

園芸相談Q&Aに質問を送る

お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。
また、お問い合わせフォームからご質問いただいた場合でも、正確を期すためにお電話で回答させていただくことがございます。

お客様相談室

TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル)
TEL 0570-00-8716ハナイロ(ナビダイヤル) ※番号はお間違えのないようにお願いいたします。
【受付時間】9:00~12:00、13:00~16:00
土・日・祝日、年末年始、当社休業日を除く

※音声ガイダンスにしたがって、2番を選択してください。
※受付時間は、諸事情により予告なく変更する場合があります。
※お電話によるご注文はお受けしておりません。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.