タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

連載

モミジガサの周辺

小杉 波留夫

こすぎ はるお

サカタのタネ花統括部において、虹色スミレ、よく咲くスミレ、サンパチェンスなどの市場開発を行い、変化する消費者ニーズに適合した花のビジネスを展開。2015年1月の定年退職後もアドバイザーとして勤務しながら、花とガーデニングの普及に努めている。
趣味は自宅でのガーデニングで、自ら交配したクリスマスローズやフォーチュンベゴニアなどを見学しに、シーズン中は多くの方がその庭へ足を運ぶほど。

モミジガサの周辺

2020/04/28

東アジアの温帯林の下草には、世界的には珍しいちょっと変わった植物が生息しています。

ヤブレガサに似たモミジガサの仲間も東アジアに固有の植物です。中には日本にしか生息しない固有種も数多くあるのですが、薄暗い湿った林の中でひっそり生きる性質なため、日の目を見ることはなさそうです。なんだか私みたいな植物かも。

春の林の中でいろいろな宿根草が芽を出しています。この子はちょっとヤブレガサに似ているのですが、モミジの葉のように切れ込むのでモミジガサと呼ばれます。

モミジガサParasenecio delphiniifolius(パラセネキオ デルフィニフォリウス)キク科コウモリソウ属。種形容語のdelphiniifoliusは、毒草である「デルフィニウムに似た葉を持つ」という意味です。もっと怖いのは恐ろしい猛毒植物のトリカブトの葉にも似ているのです。モミジガサはシドケとも呼ばれ山菜として利用されるのですが、トリカブトをモミジガサと間違い悲惨な食中毒が起きているので、うかつに手を出さないのが得策です。

モミジガサは、妙な分布をします。東アジアの固有種なのですが、日本と中国の貴州省と雲南省でしか見つかっていません。特に温暖で降水量の多い蒸し暑さがある地域に生き残ってきたような、東アジア内隔絶分布植物なのです。それは研究テーマになりそうな謎です。

モミジガサは薄暗く湿った林床や林縁に生える宿根草です。葉の形はヤブレガサにも似ているし、カナダの国旗にデザインされているサトウカエデにもよく似ていて、これまた絶妙なネーミングです。大きさは大きな人の手のひらぐらい、花茎の高さは70~80cmぐらいにはなります。

頭花は5個程度の管状花の集合体で、花弁、総苞(ほう)、花梗も白く、よく見ると美しい花です。全体に多くの頭花が円錐(えんすい)状に付いているので円錐花序といいます。雌しべが飛び出していて柱頭は紫色、先端が2つに裂けているのが分かります。訪花昆虫が花に止まっていました。

こちらはタマブキといいます。モミジガサとは葉の形状と頭花の先端の色が違います。モミジガサと同じような環境を好みますが、こちらは寒地を好み関東以北に生息します。

タマブキParasenecio farfarifolius var. bulbifer(パラセネキオ ファルファリフォリウス ブルビフェル)キク科コウモリソウ属。なんだか呪文みたいな学名です。コウモリソウ属は以前はCacalia属でしたが、違う形質を持つ寄り合い所帯だったので、一家離散をしていくつかの属に分かれました。そのとき、現コウモリソウ属はParasenecioとされたのです。Cacaliaという属名はシノニムになりました。属名のParaとは「似ている」という意味でセネキオ属に似ていることを表します。種形容語のfarfarifoliusは、フキタンポポTussilago farufaraに葉が似ているからです。

和名のタマブキとは、葉がフキに似ていること、花の後に葉腋に玉のようなムカゴを付けることによります。学名はParasenecio farfarifolius var. bulbiferです。変種名のbulbiferはムカゴという意味です。学名をひもとくと理解が深まります。もう一つ、タマブキの特徴ですが、管状花の先が黄色です。モミジガサは紫でした。

モミジガサといわれるのに、仲間外れな子がいます。それはオオモミジガサです。

オオモミジガサMiricacalia makinoana(ミリカカリア マキノアナ)キク科オオモミジガサ属。草丈80cm程度、葉が大きく直径30cm以上にもなります。まさに大きなモミジガサなのですが、少しばかり違っていました。属名のMiricacalia とは、旧属名CacaliaにMiri(まれな)を加えたもの。種形容語のmakinoanaは植物学者の牧野富太郎博士のことです。

オオモミジガサは南東北から九州の林の中に生える宿根草で一属一種の珍しい植物であり、日本にしか生息がありません。コウモリソウ属との違いは花序の付き方です。コウモリソウ属の円錐花序に対しオオモミジガサ属は総状花序を付けるのです。

話をコウモリソウ属に戻し、寒地に生息する種の紹介です。コウモリソウ属の各種は、地域ごとに細かくカスタムナイズされています。それは、列島の急峻(きゅうしゅん)な地形が、植物たちを孤立させ独自に分化してきたことを表しているのだと思います。

ミミコウモリParasenecio kamtschaticus(パラセネキオ カムチャティチカス)キク科コウモリソウ属。葉がコウモリが羽を広げたように見えます。葉の形を腎形といいます。所々が鋭く尖るのがコウモリらしいです。仲間にはカニコウモリという子もいます。種形容語のkamtschaticusは、カムチャッカを意味します。この種は広域分布で日本では青森、秋田、北海道に、東アジアでは中国東北部、シベリア、カムチャッカ、アリューシャン列島に原生します。

コウモリソウ属の中で最もインパクトが強いのがヨブスマソウです。その大きさは人の背を優に超します。北海道でこれほど大きな草は見たことがありません。

ヨブスマソウParasenecio robustus(パラセネキオ ロブスタス)キク科コウモリソウ属。種形容語のrobustusは、「大型、強い」を表します。北海道、樺太、南千島など、亜寒帯を好み生息するコウモリ属の最大種だと思います。茎の中は中空です。基本的に林の中に生息しますが明るい場所でも苦にしない様子です。

ヨブスマソウの葉です。大きいでしょ。葉の形を矛形とか矢尻形と植物学者は表現するのですが、これを見てコウモリではなく、夜衾(ヨブスマ)を想像した人がいたのです。夜衾は寝具のことですが、違います。何でしょう?
それはムササビです。なるほど、座布団2枚あげましょう。

次回は「いずれアヤメかカキツバタ アヤメ属[前編] 」です。お楽しみに。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.