タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

連載

岬の植物たち 磯馴れ(そなれ)[後編]

小杉 波留夫

こすぎ はるお

サカタのタネ花統括部において、虹色スミレ、よく咲くスミレ、サンパチェンスなどの市場開発を行い、変化する消費者ニーズに適合した花のビジネスを展開。2015年1月の定年退職後もアドバイザーとして勤務しながら、花とガーデニングの普及に努めている。
趣味は自宅でのガーデニングで、自ら交配したクリスマスローズやフォーチュンベゴニアなどを見学しに、シーズン中は多くの方がその庭へ足を運ぶほど。

岬の植物たち 磯馴れ(そなれ)[後編]

2022/06/14

種(タネ)から根が出ることを発芽といいます。芽が出ることを出芽といって、種苗業界では厳密に区別をするのです。種の袋に書いてある発芽率とは、種から根が出た率です。自然界で発芽した植物は、その場所で一生を送ります。移動はほとんどできません。その場所の環境にずーっと耐えて暮らします。

日本の本州を南限に東アジアに原生するイブキ(ビャクシン)Juniperus chinensis(ビャクシン シネンシス)ヒノキ科ネズミサシ属。最大樹高が約20mになる高木です。

イブキという樹木に、海岸風衝地適応型の変種があります。それは、ハイビャクシン Juniperus chinensis var. procumbens(ジュニパー シネンシス バラエティ プロカンベンス)ヒノキ科ネズミサシ属です。変種名はプロカンベンス。意味は平伏した、倒臥したという意味です。この変種は、風衝地以外に植えても、風衝地のように育ち、別名をソナレ(磯馴れ)といいます。

山地に生えるネズ Juniperus rigida(ジュニパー リギダ)ヒノキ科ネズミザシ属の磯馴れ適応型が、ハイネズ Juniperus conferta(ジュニパー コンフェルタ)ヒノキ科ネズミサシ属だと思います。サイドバイサイドで比較しました。

神道で使うサカキ(榊)をご存じだと思います。サカキ(榊)Cleyera japonica(クレイヤ ジャポニカ)サカキ科サカキ属(モッコク科ともいいます)。暖地の照葉樹林帯に生息して葉の縁は丸く全縁、関東では生息数が少なく、あまり生えていません。

そこで、サカキの代用にヒサカキ(姫榊)が多く使われています。サカキに比べ、葉がギザギザなのですぐにヒサカキと区別できます。

ヒサカキ Eurya japonica(エウリヤ ジャポニカ)サカキ科ヒサカキ属。このヒサカキは、照葉樹が生える林にはどこにでも生えている樹木。山地に普遍的に生息していますので、資源量が豊富です。

このヒサカキの海浜型とみられるのが、ハマヒサカキ Eurya emarginata(エウリヤ エマルギナタ)サカキ科ヒサカキ属です。種形容語のemarginataは、先端がへこんだと言う意味です。

このハマヒサカキは、海岸に生える常緑の低木です。岬の風衝地では、しばしば風を受け流すような濃密な低層樹冠を見ることができます。

ハマヒサカキを見ると、その場所で風がどの方向から吹いているか知ることができます。ハマヒサカキは、ヒサカキが長い時間をかけて海岸縁で形質を変化させた磯馴れ型なのだと思います。

これは、秋の高原に咲くマツムシソウです。マツムシソウ Scabiosa japonica(スカビオサ ジャポニカ)マツムシソウ科マツムシソウ属。この植物は、北海道~九州の山地草原に生息する日本の固有種です。

この植物は、夏~秋に花を咲かせ、ワレモコウや背の高い草と共生するために、丈は長く50~80cm伸びます。この冷涼な高原を好むマツムシソウは、寒冷期に温暖な平地にも進出を果たしたみたいです。

その生き残り(遺存種)が、関東地方や伊豆の海岸縁にわずかに生息しています。ソナレマツムシソウ Scabiosa japonica var littoralis(スカビオサ ジャポニカ バラエティ リットラリス)マツムシソウ科マツムシソウ属。変種名のittoralisは海岸性を表します。冷涼な気候を好むマツムシソウですが、海岸風衝地によって生き残っています。 

母種のマツムシソウが約80cmも丈を伸ばすのに対し、磯馴れタイプの変種ソナレマツムシソウは、丈が10~20cmと短く葉が比較的固い、そしてクチクラ皮膜が厚いと思いました。

一度生まれ落ちたら、動くことができない植物たち。海岸風衝地という厳しい環境に生き残るため、自らの形を変えて適応する様子を見てきました。自分の境遇への嘆き、不満を植物たちは思いもしません。ひたすらに耐えて、自らを変えることによって不遇に立ち向かうのです。

次回は「擬と騙し(モドキとダマシ)」です。お楽しみに。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.