サカタのタネで働く社員のブログ。社員の日常や商品企画秘話やカタログ制作の裏話などお届けします。
10/21(金)サカタ友の会 特別企画 園芸セミナーが開催されました!
2016/11/10
10/21(金)、今回の講師は「四万十式」でおなじみ沖田和雄さんです。テーマは「四万十式野菜づくり」。
おっと、失礼いたしました!
沖田さんの顔出しパネルから顔を出している私は社員ブログ初登場、資材担当のつっつーです!よろしくお願いします。
沖田さんに2年前から「サカタのタネ本社で講習会をしたい」とお話しをいただいて、ついに実現出来たイベント。イベント開催が決定してからワクワクしながら準備を進めてきて、やっと迎えた当日です。商品展示、会場設営、お土産の用意などお客さまをお迎えする準備は万端!メーカーの浅野木工所さん、小林製作所さん、学研プラス野菜だより編集部の方々も応援に駆け付けてくれました! 商品知識はメーカーさんだからこそよくご存じなので、非常に心強いです。
メーカーさんの計らいで今回特別に開発中の商品もご紹介させていただきました。
当日は12時から受付を開始。サカタ友の会の皆さまが続々と来場されました。
まずはご参加いただいたお客さまへお配りしたお土産の内容はこちら!
受付後、最初のお客さまが真っ先に向かったのは弊社お客様相談室による「園芸相談窓口」。これを一番の楽しみにされていたようです。直接顔を合わせて相談できるということはお客さまにも分かっていただきやすいのかもしれません。今後もこのようなサービスを充実していきたいと思います!
いよいよ講習会スタート!…とその前に、弊社通信販売部の部長からご挨拶。
続いて、お客さまの「沖田さんの講習会はまだ?」のプレッシャーに負けず、課長からはたくさんのサカタおすすめ商品を紹介させていただきました。
おまちかね、沖田さんの講習会スタートです!
内容は四万十式のルーツから始まり、四万十式野菜づくりのノウハウ、四万十式農具の説明など…その中でも「畑は耕さず、通路を耕す」「天地返しは絶対しない」この2点にとても多くのお客さまが反応してくださいました。
約60分の講習会が終わり、質問コーナーの時間に。ここでも「畑を耕さず、通路を耕す」について質問が集中!「今までしっかり耕してたのに…」「何年経てば耕さなくてもいい畑になりますか?」など、たくさんの方からご質問をいただきました!
講習会終了後は四万十式商品の即売会を行い、たくさんのお客さまからご注文をいただきました。ありがとうございました!
最後になりますが、講習会の講師を務めていただいた沖田さん、浅野木工所 浅野専務、小林製作所 谷地田様、野菜だより編集部 坂田編集長、そして何よりお忙しい中ご参加いただきました、サカタ友の会の会員の皆さま、本当にありがとうございました!
こちらの記事をお読みくださったお客様に特別企画
講習会にご参加いただいたお客さまと同じお土産を10名様にプレゼントいたします。
応募期間:2016/11/23まで
※当選は発送をもってかえさせていただきます。
プレゼントの応募は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。