タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記 サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記

2015年6月1日(月)「 桃ほのか」に実が付いた♪

こんにちは、さーすんです。

前回一番花が咲いたばかり。
週が明けて様子を見にいってみると…
「桃ほのか」に実が付いていました♪
他のオールスターズも負けずにがんばってほしい!

今日は残ったミニトマトのわき芽を取りました。 私がいつ折ってしまうか分からないので、何箇所かわき芽を残しておいたんです。 こーんなに太くなってしまいました!

太過ぎて手で折ることはできないので、仕方なくハサミで切っても大丈夫かあかちん先輩に相談してみると…

「念のため刃を消毒した方がいいけど消毒液がないから、火で消毒してみようか?」とライターを用意してくれました。

太いわき芽を取ったことで他の芽に、より栄養が行き渡りますように!

「植物を育てるときは、周りの環境をきれいにしておくことも大切だよ」というあかちん先輩の教えを受け、伸びきっていた芝を刈りました。芝刈り機初体験です。

手動だったので、結構、力がいる作業でしたがこんなにきれいになりました!

次回は雨が降って、もっと大きくなっているかも!?

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.