2015年7月22日(水) さーすんへ ドライトマトを作りました。 けっつんより
こんにちは!けっつんです。
実は昨日、資材担当のつっつーから「ドライフルーツメーカー」なる最高にゴキゲンなものをもらいました!!!
じゃーん
3連休中の猛暑で満身創痍の「おうち野菜」オールスターズ。 そんな中でも底力を見せ、たくさん収穫させてくれたミニトマトたちを、さーすんが夏休みから戻ってくるまで最高においしい状態で保存できるかもしれない!
というわけで、ハリウッド映画のクリスマスのシーンみたいに早速、開封です。
じゃじゃーーーん
クッキングシートをドーナツ型にカットして、収穫したミニトマトを2つに切ったものを並べていきます。
強に設定したら、スイッチオン!このまま8時間くらい待つそうです。ファンの音とかすごいのだろうか…と思ってたのですが、動いていることを忘れるくらい静かでした。
そして8時間たったものがこちら。
おお…しわしわ…!
しわしわですが、まだ半生って感じですねー。これは水分調節が必要そう。
なので追加で2時間。計10時間くらいやったところで、指でかき集めるとカサカサッと鳴る程度にいい感じになりました。
ほら!どうです!おいしそうでしょう!
これがもう、ほんっっっ…とにおいしくて!
採れたて「おうち野菜」の味見のときよりはるかに部内の評判がよくて若干悔しいような…(笑)
トマトの甘みが、採れたてよりもギューッと凝縮されるんです。
「とってもアイコ」「スイートドロップ」「桃ほのか」全種類で作りましたが、ただでさえ個性的な味の違いがドライトマトになることでもっと明確になりました。
何か作業をしながらつまむと5分足らずで全部なくなっちゃいそう。そのままでも十分おいしいけど、オイル漬けや、マリネに添えたりしてもいいだろうなあ。
ぜったいまた作って!と部内でモテモテで最高です。つっつーありがとう!