タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

初心者必見!家庭菜園を始めた理由は?

2016/08/10

自宅の庭やベランダなどで野菜や果樹を育てる家庭菜園。主婦や高齢者を中心に趣味の定番となっています。興味はあるけれど実際に始められていない人も少なくないはずです。

ではすでに家庭菜園を趣味としている人たちはどのような理由で始めたのでしょうか。そこで今回は家庭菜園の経験者を対象に、「家庭菜園を始めた理由」についてアンケートを取りました。

家庭菜園経験者に質問!家庭菜園を始めた理由は何ですか?

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年08月02日~2016年08月16日
■有効回答数:100サンプル
(サグーワークス調べ)

自分で育てるから安心!さらに採れたてを楽しめる!

アンケートの結果、「新鮮で安全な野菜を食べたいから」という回答が多い結果となりました。

アンケート回答

・農薬を使っていない野菜が近場で手に入らないので、少々小さかったり形が悪かったりしても、農薬を使わずに自分で育てた野菜が安全で安心だから。(40代/女性/その他専門職)

・自分で育てた野菜を食べることに喜びを感じます。新鮮で安全な野菜を作ることは、いつまでも続けていきたいと思っています。(50代/女性/パートアルバイト)

・ハーブなどは、簡単に植えられて収穫できるし、ちょっとずつ摘んで使えるのが魅力。(40代/女性/会社員)

・自分が作った野菜なら一番安心で安全だからです。市販の野菜は不安です。(40代/女性/無職)

家庭菜園ならではの「鮮度」と「安全」という2つの側面がよくわかる回答となりました。特に食の問題が叫ばれる昨今では、農薬が使われている市販の野菜よりも、自分で一から育てた野菜の方が安全というのは納得です。ベランダから収穫した野菜がその日の食卓に並ぶ、といった新鮮さを味わうことができるのもポイントのようです。

また、ハーブ類などは手軽に育てることができるので、わざわざ買わずに節約できるという回答も多く見られました。

子どもの食育にも、一生の趣味にも

「新鮮で安全な野菜を食べたいから」に次いで回答数が多かったのは、「畑や庭があるから」「子どもの教育のため」、さらに「長い趣味としてできるから」の順となりました。

アンケート回答

・子どもたちに、農家の方々がどのように野菜を作って何が大変かなど知ってもらい 、野菜嫌いを少しでも減らすためです。(30代/女性/専業主婦)

・非農家なので、畑があるわけでもなく家庭菜園などしたことがなかったのですが、子どもが「トマトやカボチャなどの野菜がどのようにしてできているのかが分からない」と言うのでベランダで家庭菜園を始めました。子どもは毎日ベランダにできた野菜をチェックするのが日課になり、 食育には最適だなと思いました。(30代/女性/専業主婦)

・両親が作っていたので、一緒に手伝うといった形で。売っているものよりもおいしく、安全だったから。(30代/女性/専業主婦)

・種から育てた野菜の成長を楽しめ、自宅で作った野菜を口にするとおいしさも倍増し、尊さも身をもって実感できる!(40代/女性/パートアルバイト)

子どもの野菜嫌いを克服するために始めたという人が意外と多かったです。最近注目されている食育という観点からも、子どもと一緒に野菜を一から育てるというのはとても良い影響を与えてくれるようです。
また、両親が畑をやっていてそのお手伝いで、など土地や環境があるからやっているという人も少なくありませんでした。

いずれにしても、長く続けられる趣味になることは間違いなさそうです。

家庭菜園には魅力がいっぱい!気楽に始めてみよう!

このように、家庭菜園を始めた理由は人によってさまざまであることが分かりました。新鮮で安全な野菜を食べることができるという意見は多いものの、それが「手軽」にできるというのも魅力なのかもしれません。

いずれにしてもアンケートから分かったことは、皆さんが「やりがい」を持って家庭菜園をしているケースが多いということです。初めは子どもの食育のためや食費の節約のためという理由で始めた人が多いですが、次第に家庭菜園の魅力に引かれ、いつの間にか一生の趣味になっていたという人も少なくないようです。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.