簡単・低コスト!オフィスのコロナ対策 園芸グッズでパーテーションDIY
2020/07/22
新型コロナウイルスは、至近距離の会話で、飛沫による感染リスクが高まるとされています。店舗のレジなどでは飛沫を防止する透明なシートで感染対策をしているところが多く見られるようになりましたが、オフィスではどのように対策をされていますか?
多くの会社では、机を島状に配置していて、いつまで続くか分からない感染対策に高価な専用パーテーションを購入することにちゅうちょされているオフィスもあると思います。そこで、低コストな園芸グッズを使って簡単にできるパーテーションDIYを、当社のオフィスを例にご紹介いたします。
用意するもの
左上から
・ゴムスビー
・マスキングテープ
・布製のガムテープ(粘着力の強いもの)
・透明なシート
・園芸支柱(設置方法により適した太さと長さの支柱を必要な本数用意します)
今回使用した支柱:(柱用)直径16mm×長さ180cm※ 4本、(机正面用)直径11mm×180cm 1本、(机側面用)直径8mm×75cm:2本
※飛沫を防止するには、座った人の頭がほぼ隠れる高さのパーテーションが有効とされています。
パーテーションの作り方
①机に支柱をガムテープでしっかり固定します。
②ゴムスビ―で横の支柱を固定します。
③透明なシートを張って完成です。
マスキングテープでガムテープをきれいに撤去する裏ワザ
ガムテープで固定する前に支柱と机にマスキングテープを貼っておくと、撤去するときにガムテープのベタベタした粘着物が残らずきれいに剥がすことができるのでおすすめです。
余ったゴムスビ―でついでにオフィスを整理整頓!
ゴムスビーは1つだけで使用するのではなく、連結して使うこともできるので、太いものでもワンタッチで簡単に束ねることができるので使い方いろいろ!サカタのタネのオフィスではゴムスビ―が至るところで活躍しています。
ごちゃごちゃした配線を束ねる
使用しないペンを束ねる
連結して、支柱を束ねる
オフィスの換気で虫対策
建物の階数が低いオフィスの場合はコバエなどが入ってくることがあります。そこで、当社では「ラスボス」という商品で、虫対策を行っています。
このシートは、昆虫が光のコントラストに強く誘引される習性を利用した粘着トラップで、緑の三角付近を好み集まります。シートが風に揺れるとさらに効果が上がるとのことなので、当社ではコロナ終息を願って七夕風に設置をしています。
まとめ
いかがでしたか?低コストな園芸グッズを使ってオフィスの飛沫防止のパーテーションDIYをご紹介しました。ぜひ参考になさってください。
※こちらで紹介したパーテーションDIYは飛沫を防止するもので、感染防止には三密を避けることが重要とされています。
今回ご紹介した園芸グッズ
ご紹介した商品の一部は、サカタのタネ公式オンラインショップでもご購入が可能です。