タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

冬月90で失敗しない!越冬ハクサイを結球させるコツ 冬月90で失敗しない!越冬ハクサイを結球させるコツ

大きく育ち、寒さにめっぽう強い「冬月90」。「ハクサイは結球するのが難しくて…」という方にも、ぜひ挑戦してほしい人気の品種です。神奈川県横浜市で毎年「冬月90」を育てている達人の秋元朝光さんに、“失敗しないハクサイ結球のコツ”をお聞きしました。

達人が教える結球の極意

種まきと定植時期を守り暖かいうちに外葉を成長させ結球に必要な葉枚数を確保すべし! 種まきと定植時期を守り暖かいうちに外葉を成長させ結球に必要な葉枚数を確保すべし!

コツ1種まきと苗の定植は必ず
時期を守ること

「昔から親父に『ハクサイは9月頭までに種をまくように』といわれてきました。うちでは今、8月末から9月頭くらいまでの間に、天気の様子を見て種まきをしています」(秋元さん)。 ハクサイの結球は外葉をしっかり成長させるのがポイントですが、種まきや定植が遅れたりすると、気温が低くなる(15℃前後)までに外葉が立ち上がらず結球が間に合わないので、種まきと定植時期は必ず守りましょう。
※秋元さんは直(じか)まきをしているので、定植する場合は下の種まき・定植カレンダーを参照してください。

「冬月90」
種まき、定植カレンダー(目安)

「冬月90」種まき、定植カレンダー(目安)

種まき・定植の目安

【温暖地】
まき時期:8月25日~9月5日ごろ 定植時期:9月15~25日ごろ

【暖 地】
まき時期:8月30日~9月7日ごろ 定植時期:9月19~27日ごろ

※天候条件や地域によって種まき、定植時期が異なる場合がありますので、あくまで目安としてご参照ください。

コツ2株間はしっかり確保しておく

「『冬月90』は外葉が大きく育つので、株間が近いと風通しが悪くなり、蒸れて病気になることがあります。うちでは株間を45cm空けて、大きくなっても風通しがよくなるようにしています。病気を防ぐという観点では、マルチをかけて泥跳ねを防ぐと病気も発生しにくくなります」(秋元さん)

株間は45cmを確保! 株間は45cmを確保!

コツ3種まきをずらすと
天候不順の対策になる

「種まきを1週間ずらすと、だいたい収穫時期が1カ月くらい遅くなります。初どりは12月頭で、1月下旬くらいまで長い期間収穫できます。うちは8月末から9月の頭くらいまでの間に2回種まきし、適期の範囲(コツ1の種まき、定植カレンダーを参照)で種まきを1週間ずらしています。大きなメリットは、台風やゲリラ豪雨など、天候不順による影響を分散できることです。本葉が見えたら次の種まきのタイミングで、ちょうど1週間ぐらいが目安ですね」(秋元さん)

8月末種まき・12月上~下旬に収穫、9月頭種まき・12月下旬~1月上旬に収穫、撮影日:2020年12月9日

老化苗を植えるのはNG!

種まきの適期を守っていても、定植時に老化苗を植えると結球がうまくいかないことがあります。活着不良で生育が遅くなり、結球の時期に間に合わないからです。
老化苗は、ポットの中で根が回り過ぎたり、根が茶色くなっていたり、子葉や葉先が黄色くなっていたりと、見た目で判断できるので、はじいておきましょう。定植適期は、直径9cmのポリ鉢にまいた場合、本葉5枚程度が目安です。

達人がおすすめの
結球するハクサイ

冬月90

秋元さんもほれこむ
「冬月90」の
魅力

秋元さんもほれこむ
「冬月90」の魅力

  • とにかく生育旺盛で、とても大きく育つ!
  • 寒さに強く、丈夫で作りやすい!
  • 寒さで、グッと甘みが増しておいしくなる!
  • 寒さに強いので外葉が黄色くなりにくい!
野菜に見慣れた市場の人たちからも「大きくて見栄えがいいねぇ!」と大好評!野菜に見慣れた市場の人たちからも「大きくて見栄えがいいねぇ!」と大好評!
横浜市中央卸売市場「野菜の宝船」

横浜市中央卸売市場では新年初競りの「野菜の宝船」が名物です。秋元さんはハクサイで組み上げる宝船用に「冬月90」を出荷しています。堂々としたサイズで、年明けでも青々とした「冬月90」は縁起物にぴったりです。

取材協力:金港青果株式会社

冬月90の達人はこのひと!秋元朝光さん「冬月90はこんなに大きく育つ!」

横浜市港北区の農家に生まれる。約90aの畑で年間20品目を栽培。横浜市中央卸売市場への出荷のほか、父の代から50年以上続く畑の横にある直売所も「新鮮でおいしい!」と近所で人気。

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.