タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

ブリーダーに聞きました 抜きたてをかぶっと食べてみて! 小カブ 二刀ブリーダーに聞きました 抜きたてをかぶっと食べてみて! 小カブ 二刀

2021/9/7

ブリーダーとは?

品種開発担当者のこと。新しい品種を開発するのがブリーダーの仕事です。開発する品種の目標に合った親の選抜を行います。優れた品種を生み出すために、選抜した親同士を組み合わせます。そのため、1年間で交配する組み合わせの数は数百にも及びます。

  • 谷村ブリーダー クセがない「二刀」だから、抜きたてにかぶりつけば、甘さと風味がダイレクトに。サラダはもちろん、浅漬けにも。※皮はむいています。
    谷村ブリーダー
    育種12年目の中堅ブリーダー。食味へのこだわりは人一倍強い。
  • 西川ブリーダー とてもおいしいカブなので、ぜひご近所にお裾分けしてみてください。絶対喜ばれますよ!
    西川ブリーダー
    育種22年目の古参ブリーダー。まだ若いけど(本人談)、若手には負けたくないと日々奮闘中。
  • 濱本ブリーダー みずみずしく爽やかな甘みなので、お酒を飲み過ぎた翌日にもおすすめです。
    濱本ブリーダー
    4年目の若手ブリーダー。「二刀」を超えるカブを作ろうと日々模索中。

ぜひ生で食べてみてほしい 甘い風味とフルーティーな味わい ぜひ生で食べてみてほしい 甘い風味とフルーティーな味わい

既存の小カブを超えるおいしさを追求して育種された「二刀」。一口食べると甘い風味がふわりと広がります。硬過ぎず柔らか過ぎない歯応えは、まるで果物のカキのよう。甘くフルーティーな味わいさえ感じます。

肌は滑らかな白色でテリがあります。割れにくく収穫後の肌の変色などに強いです
肌は滑らかな白色でテリがあります。割れにくく収穫後の肌の変色などに強いです。

西川
アブラナ科の小カブには独特の風味があり、それが苦手な人もいます。ところが『二刀』にはそのクセがほとんどありません。これまで小カブが苦手だった人にもぜひ試していただきたいです。


まさにそれは、新しい小カブの可能性を秘めた味わいです。

肌は滑らかな白色でテリがあります。割れにくく収穫後の肌の変色などに強いです 肌は滑らかな白色でテリがあります。割れにくく収穫後の肌の変色などに強いです

肌は滑らかな白色でテリがあります。割れにくく収穫後の肌の変色などに強いです。

「二刀」は秋に作るのがおすすめ! 寒さでグッと甘みが増す「二刀」は秋に作るのがおすすめ! 寒さでグッと甘みが増す

「二刀」は春・秋用品種ですが、特に「秋まき年内どり」がおすすめです(温暖地:9月上旬~10月上旬まき/寒冷地:8月下旬~9月上旬まき)。その理由は、根が太る時期に気温が下がること。これによりぐっと甘みかが増して最高の食味を得られるのです。

おいしいだけじゃない!作りやすさも魅力! おいしいだけじゃない!作りやすさも魅力!

「二刀」の作りやすい3つの特徴
  • 土質を選ばない

    カブは土を選ぶ性質がありますが、比較的どんな土質でも育てられます。

  • 病気に強い

    カブの重要病害である白さび病、根こぶ病、萎黄病に対する耐病性があります。

  • ゆっくり生育するのでとり遅れの心配が少ない

    生育が比較的ゆっくりなので、とり遅れの心配も少なくて安心。病気にも強いので畑に長く置けて、食べたいときに収穫できます。

「二刀」の栽培のコツ

秋冬は害虫が少なくなりますが、虫よけに加えて軽い霜よけのためにも寒冷紗のトンネルは効果的。肥料は有機質肥料を中心とした、緩効性肥料が向いています。

西川
『二刀』は比較的肥料の多い少ないに鈍感ですが、土壌の性質が分からないうちは、やや控えめに肥料を施すのがコツ。育ち具合や葉色を観察して、足りない場合は追肥して補えばO K。最初にドカッと施してしまうと、後で取り除くことができません

ブリーダーがおすすめする「二刀」料理!ブリーダーがおすすめする「二刀」料理!

二刀のカルパッチョ たらこドレッシング

ブリーダーがおすすめする「二刀」料理!

クセがなく甘い「二刀」は、お刺し身のようにスライスして食べると、そのもののおいしさが楽しめます。たらこドレッシングが「二刀」の味を引き立たせます。

オリジナル野菜レシピ公開中!サカタキッチン

△ページTOPへ

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.