審査総評
ガーデニングを愛する情熱が伝わるたくさんの作品をご応募いただきまして、ありがとうございました。受賞した皆さま、おめでとうございます。色々と工夫されて「よく咲くペチュニア バカラiQ」を楽しんでいる写真やコメントに、つい選考を忘れて見入ってしまいました。どの作品も夏の暑さや雨にも負けず力強く咲き誇る「よく咲くペチュニア バカラiQ」の様子が印象的でした。
残念ながら、選外となってしまった方も「よく咲くペチュニア バカラiQ」の魅力を感じる作品が多数ありました。今後もぜひ美しい庭作りに挑戦し続けていただきたいです。ご応募いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
花壇部門
入賞
「 妖精たちの笑顔 」
宮城県 くらっかー さん
バカラiQのセルトップ苗4種セット(120本)を購入し、日差しがよく当たるメインの場所に間隔を開けて90本を植えました。最初の花が咲いてから枝を伸ばしながら次々に花が咲き、一面が花のじゅうたんになり、その見事さに行き交う人からよく褒められました。実際は、手入れは週に一度くらいしかしていませんので、しっかりとプロの目で育てられたセルトップ苗のおかげでしょう。切り戻した3週間後にも一度目と同じように花がたくさん咲き、ビックリしました。応募画像は切り戻し後の2回目の花盛りの時に撮りました。
【審査員のコメント】
バカラiQの力強さの中にある、柔らかな華やかさが伝わってくるこの作品に強く引かれました。花びら一枚一枚の多様な表情を鮮やかに捉えています。奥に広がる花のじゅうたんが、まるで夢の世界の入口のようですね!
「 家庭菜園 夏の風景(ペチュニア、ヒマワリ、スイカ、トマト) 」
神奈川県 グッチおやじ さん
2月14日夏野菜の播種の隙間を利用してバカラiQミックス(1袋)を播種、4月14日ポット上げ、5月26日咲き揃ったところで同色3株を三角形に配置して2条植えに、背後にヒマワリビンセントを植えた畑のボーダー花壇(幅1m×長さ8m)。開花最盛期には朝夕の通勤・通学、日中の買い物で通る人たちから歓声が畑仕事をしている耳に入ってくることもありました。バカラiQ、今年で3シーズン目の育成です。昨年までは1条植えでしたが貧弱株が間に入ってしまい草勢が今一つ揃わず悩みのタネでしたが、今年は3株1セットのブロック植えにしてみました。3株まとまると各色のボリュームも平均化し、1株では出せない大きさに仕上がり、より大株に見せることが出来ました。
【審査員のコメント】
チャーミングなピンク系の2条植え、行き交う人たちの心をウキウキさせてくれそうですね!後ろのビンセントも夏を感じさせてくれます。昨年からの改良アイデアも素晴らしいです。その裏には陰ながらの試行錯誤があったのですね!
「 幸せいっぱいピンクの小道 」
東京都 からす堂 さん
バカラiQ ブラッシュピンク50粒入り袋を購入して、育てた苗30株程度を植えました。後ろの金魚草はブラックプリンス。 バカラiQは成気温が上がらず雨の多かった初夏も本当にご機嫌よく大株に育ってくれました。花がら摘みが追いつかないほどの花の多さに驚きました。存在感のあるピンクはまぶしいくて、花の海を見る度に幸せな心持ちがします。玄関を出れば、今日も一日良いことあるよとささやいてくれ、返ってきたらお疲れ様!と元気をくれる、そんな花壇になりました。
【審査員のコメント】
バカラiQ ブラッシュピンクの後ろに、深みのあるキンギョソウの赤がとてもバランスよく、締まって見えてセンスを感じます!色鮮やかさが引き立ち、元気になるパワーを与えてくれるようです。
花壇部門 その他の応募作品
「 子どもたちと地域の花壇づくり 」
栃木県 花の里 三坂 さん
バカラiQピンクモーン、ローズの2種類で、合わせて50本くらい植えました。花たちの全部が見えるように、高さを考えながら植えていますが、一番手前に植える花として、最高です。
「 サンパチェンスとバカラiQ 」
茨城県 Hikari さん
青系でまとめてみました。よく咲くと言う、キャッチに惹かれました。バカラiQ、立ち上がりながら咲くので花壇にも映えますね。本当によく咲きました!
鉢植え部門
入賞
「 ホントによく咲く! 」
茨城県 Hikari さん
オーシャンは特に魅力的色合い!しっかりした咲き姿でインパクト大です。
【審査員のコメント】
涼しげな花色に、株いっぱい花を咲かせるバカラiQにハッとさせられました。ウッドデッキにある鉢植えの中でもひと際目立っています。華やかな空間を演出している一鉢が、さわやかにお出迎えしてくれていますね。
「 オーシャン&ストロベリー 」
千葉県 ミッチー さん
スリットバスケットにオーシャン3、ストロベリー4、パープル1。パープル2株いれたかったけど足りなかった。よく育ち、よく咲いてくれています。真夏も乗り切れるようにがんばります。
【審査員のコメント】
3色がとても色鮮やかで、存在感と力強さが伝わり、私たちも元気になりました。炎天下などの過酷な環境でも花がたくさん長く咲き続けるバカラiQだからこそのボリュームがあるハンギングに仕上がりましたね。
「 バカラiQのお花畑でうさぎさんも大喜び♡」
静岡県 coco.eri さん
バカラiQオーシャン、ブルー、ピンクモーン、ローズ、プランターに3株ずつ、花色のトーンをグラデーションが綺麗に出るように合わせて寄せ植えしました。プランターは鮮やかな花色を邪魔しないシックなトーンでコーデしました。オブジェのうさぎさんで満開の喜びを表現しました。とても育てやすくて、雨に強いのが魅力ですね。雨の日の翌日も花がヘタレないでシャキッとしています。花弁がひらっと波打つ姿が優雅でとても可愛いです。夏の強い日差しに映える花色がとても素敵で気に入ってます。
【審査員のコメント】
鉢植えやコンテナでもしっかりと育つバカラiQ。各プランターの花色のチョイスが絶妙でとても美しいです。さらにかわいらしいウサギの置物とエレガントなプランターにバカラiQが引き立てられているのも素敵です。
鉢植え部門 その他の応募作品
「 2022 バカラiQ ペチュニアハンギングBOW 」
京都府 oeillet さん
通りすがりの人々がきれいだと褒めていただくこともあります。今回バカラiQの全色種を手に入れて発芽育苗に挑戦しました。綺麗に咲いてくれました。
「 雨上がりのバカラiQ 」
山形県 yukimin さん
65cmプランターに3株づつ植え付けました。8月ですが、これで切り戻し後4回目位の開花です。切り戻しからの回復も早く、雨晒しでも大丈夫なので道路側に置いて、道行く人に楽しんでもらっています。
「 咲き誇るバカラiQ 」
京都府 Totoro さん
バカラiQを種から育て、今年で2年目になります。新型コロナウイルスの関係で学校の生物部のクラブ活動が大幅に制限され、学内で出来る活動を模索しておりました。コロナ禍で塞ぎがちな気分を明るくするため、学校全体をバカラiQで満開にする活動を進めています。
「 パティオ・バカラ弐番館 」
東京都 パティオ弐番館 さん
プランター数で40鉢近くを育てていますが現在満開です。ご近所でも話題になり見物者が増えています。現在は背後の向日葵も咲き、その黄色との調和を楽しんでいます。マンション住民の皆さんの心の余裕につながっています。これからも中庭つくりにはげみます。