タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

blog サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネで働く社員のブログ。社員の日常や商品企画秘話やカタログ制作の裏話などお届けします。

花を贈ろう!トルコギキョウdeホワイトデー

2024/03/05

2月14日は、多くの国でパートナーや家族などに愛や感謝を伝えるため、世界で最も花が贈られている日といわれています。バレンタインデー当日、帰宅途中に花束を持った方を何人か見かけました。フラワーバレンタインが浸透してきたのかなとほっこりした気持ちになりました。

バレンタインデーが終わったと思ったら、あっという間にホワイトデーがやってきます。そこで、おしゃれなお返しをしたい!一緒に楽しめるものがいい!といったお返しを検討中の皆さまにトルコギキョウをご紹介します♪

トルコギキョウに込められたメッセージ

諸説ありますが、ホワイトデーのお返しで選ぶアイテムに、隠れたメッセージが込められている…と聞いたことはありますか?

たとえば、キャンディーは「あなたのことが好き」、キャラメルは「一緒にいて安心する人」など、お菓子がもつ意味は、さまざまです。花言葉にも通じるおもしろい文化ですね^^

トルコギキョウの花言葉は魅力的なものばかり

トルコギキョウ「ボヤージュ (1型) スノー」

トルコギキョウの白系は「永遠の愛」、ピンク系は「優美」といった花言葉があるといわれています。お相手の好きな花色とメッセージがマッチしていたら運命を感じます♪

トルコギキョウ「マキア ルージュ」「マキア ライトピンク」

紫色のトルコギキョウには「希望」という、共に築く未来を示しているような花言葉がありました。

トルコギキョウ「レイナ ラベンダー (ver.2)」

近年は、マカロンが持つ「特別な人」というメッセージがロマンチックで、ホワイトデーの人気アイテムと聞きました。マカロンの色もカラフルなものが多いので、一緒に贈る花とカラーコーディネートしてみてはいかがでしょうか^^

トルコギキョウ「アンバーダブル ショコラ」

トルコギキョウと共に過ごす、ちょっとエレガントなホワイトデー。すてきなひとときになりますように。ぜひ、お花屋さんへお立ち寄りください♪

花瓶がない方にも安心!家にある食器で飾れるレシピを公開中!

家に花瓶がない…という方におすすめの「食器で花が飾れる簡単レシピ」を公開中です。部屋の雰囲気に合わせて、好きな食器を選んで花束を飾るだけ♪ぜひ、チャレンジしてみてください!

トルコギキョウのよみもの

サカタのタネ オンラインショップの関連記事

トルコギキョウは、一般家庭でも栽培できます。温暖地の秋まきは6月ごろに、寒冷地の春まきは7月~8月に見ごろを迎えます 。おうちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

サカタのタネ ブランドサイト

サカタのタネのトルコギキョウは、ブーケにピッタリな八重の大輪咲やフリル、小ぶりで飾りやすい無花粉などさまざまな品種をラインアップ!

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.