タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

blog サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネで働く社員のブログ。社員の日常や商品企画秘話やカタログ制作の裏話などお届けします。

「栃木県産『王様トマト』を食べつくそうフェア」が横浜ビール本店「UMAYA(うまや)」で2月1日(木)から期間限定で開催!

2024/01/31

皆さま「王様トマト」はお好きですか~?
「王様トマト」は、2023年に20周年を迎えました。これまで多くのトマトファンから「果肉がしっかりしていておいしい」「味が濃厚!甘い!」と愛されてきました。

この度、トマト好き必見の「栃木県産『王様トマト』を食べつくそうフェア」が、横浜ビール本店「UMAYA(うまや、旧:驛の食卓)」で2024年2月1日(木)~29日(木)に開催されます!ここでしか食べられない「王様トマト」20周年記念の期間限定特別メニューが登場する注目のフェアです♪今回はフェアの魅力をご紹介いたします。

冬春トマトの名産地・栃木県産「王様トマト」が食べられます!

「UMAYA」2階レストランで提供される「王様トマト」の期間限定メニュー

このフェアでは、JA全農とちぎ協力の下、栃木県産の「王様トマト」を使用しています。栃木県といえば、冬から春にかけてトマトを出荷している全国有数の産地です。栃木県は、冬でも晴れの日が多く日照時間が長い土地です。ハウスの中で、太陽の光をたくさん浴び、赤くなるまで樹で熟した栃木県産「王様トマト」が今回の主役です!

横浜ビールと神奈川県産の小麦を使用した生地に「王様トマト」をふんだんにトッピングしている「王様トマトとスモークチキンのロマーナ」

夏に食べるイメージが強い大玉トマト。「冬にもおいしくトマトを食べてほしい!」そんな思いもあり、このフェアで冬ならではのメニューをご提供します。

メニューの一部は、フェアの告知ポスターでも見られます!

真っ赤な「王様トマト」カラーでとても目立ちますね♪このポスターは、フェア開催地の横浜ビール本店「UMAYA」がある桜木町駅への交通手段のひとつ、横浜市営地下鉄ブルーラインの車両のドア横に掲示されています!

本日から広告が見られるとのことで、さっそく撮影してきました♪

横浜市営地下鉄ブルーラインのドア横に掲示されている赤い「王様トマト」カラーが目印の広告

この広告をよく見てみると…、お得な二次元バーコードが載っています!読み取ったクーポンをご利用時に掲示すると「バニラアイスの王様トマトソースがけ」のサービスがあります♪お見かけの際には、ぜひ読み取ってくださいね^^
※「王様トマト」メニューをご利用いただいたお客様に限ります。
※1グループ 4 名さままで特典利用可能です。
※本広告について、鉄道会社や駅、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※車内でのスマートフォンや携帯電話のご利用マナーにご協力ください。

産地から届く「王様トマト」を食べる方へつなぐ「UMAYA」の思い

フェアに先駆けて、メニューを考案してくださった「UMAYA」料理長の冨田昭人さんとシェフの小松礼佳さんにお話をお伺いしました。

横浜ビール本店「UMAYA」店内の様子

「UMAYA」は、横浜ビール直営のビアホールダイニングレストランです。1階に併設のビール工場があり、出来たての横浜ビールを楽しめることが最大の魅力ですが、料理を通して地域の皆さんと産地をつなげることにもこだわっています。「このおいしいトマトはどこで?誰が作っているの?という問いに答えられるように届けたい」という思いが根底にあるとのこと。

この産地や生産者にこだわった食材を使った料理が好評で、お酒がお好きな方はもちろん、お酒を飲まれない方からも人気のスポットです。横浜市みなとみらい地区に勤める方や地域のファミリー、観光に訪れる国内外の旅行客まで幅広い層が来店します。

「王様トマト」の魅力を笑顔でコメントする料理長の冨田さん

冨田さんは「これまで10年以上『王様トマト』を料理に使ってきました。ゼリー分が少ないので、その分、果肉をたくさん使えるし味が濃いのです。今回のメニューは、どれもトマト本来の味を楽しめるように考えました。多くの人に冬に食べたくなる『王様トマト』メニューを楽しんでいただきたいです。」と熱い思いで取り組まれていました!

冬トマトの新たな魅力を届けたい!「王様トマト」メニュー

ここからは「UMAYA」で提供されるメニューの中からピックアップしてご紹介します。

まずは、鮮やかな見た目が印象的な「丸ごと王様トマトのアヒージョ」です。

色どり鮮やかな「まるごと王様トマトのアヒージョ」

「『王様トマト』は、果肉がしっかりしているので、皮を湯むきしても煮崩れせず、アヒージョにできます。目で楽しめるメニューに仕上がりました。味が濃いので、トマト本来の味のよさを生かして楽しめます。」

次のメニューは、調理風景から撮影です。

「王様トマト」を調理するシェフの小松さん

「料理に大事な仕込みの段階で『王様トマト』は、ほかのトマトと違います。果肉がしっかりしているし、余分な水分が出ないので扱いやすいです。特にさいの目切り(材料を細かく四角く切る)をするときに水気が少なく感じますね。これはご家庭で調理されるときも役立つと思います!」と小松さん。

手元を見るとくし切りした「王様トマト」に衣を付けています。この料理はいったい何でしょう?

手際よく揚げます。

トマト×和風の味付けがインパクト大!「揚げ出し王様トマト」

正解は、和風だしのあんをかけた「揚げ出し王様トマト」でした!
「実は衣にも横浜ビールを使用しています。アクセントになるように横浜醤油(しょうゆ)で味付けし、かんだ瞬間にトマトの食感が残るようにカットしています。『王様トマト』は肉質がしっかりしているので、果肉が崩れずに揚がっていて、口の中でトマトならではの食感をお楽しみいただけます。」

「揚げ出し王様トマト」を試食した当社スタッフは、口をそろえて「こんなメニュー食べたことがない!」「未知との遭遇!」と驚きを隠せませんでした。これは日本料理に精通している冨田さんならではのメニュー。「トマトといえばサラダやトマトソースのイメージですが、実は和食でも使われることがあって、相性がよいのです。これまでも揚げ出しトマトを提供したことはあるのですが、そのときも大好評でした。『王様トマト』の新たな可能性を知っていただきたいです」とのこと。
「丸ごと王様トマトのおでん 2種出汁(だし)仕立て」もありますので、ぜひ注文してみてください。

「王様トマトのレッドアイ」と王様トマトちゃん♪

ビール×トマトといえば、このドリンクを思い浮かべる方が多いと思います。「王様トマト」100%のジュースを使用した「王様トマトのレッドアイ」もありますよ♪

レッドアイのグラスに添えるのはレモンが定番ですが、この「王様トマトのレッドアイ」ではトマトが添えられています。果肉がしっかりしている「王様トマト」ならではの姿ですね!

1階のビアスタンドにも特別メニューが登場します!

1階のビアスタンドでは、これを求めて来店されるファンがいるほど人気の「月替わりポテトサラダ」にも「王様トマト」が登場します!

『王様トマトカップのサルサポテトサラダ』

「『王様トマトカップのサルサポテトサラダ』は、風味をそのまま生かせるように器も『王様トマト』をくりぬいて作っています。器を切り崩しながら、ゴロゴロ食感の『王様トマト』をお楽しみいただけますし、サルサソースを使用しているので、バケットにのせて食べてもおいしいですよ」

今回は特別に「『王様トマトカップのサルサポテトサラダ』」を2階でもご注文いただけます!ぜひご賞味ください!

冬のトマトのおいしさが楽しめるフェアです。皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪そして食べた感想を、お店の方へ伝えていただけましたらうれしいです^^
※会期中は混雑が予想されますので、ぜひご予約してご来店ください。

概要

「栃木県産『王様トマト』を食べつくそうフェア」

期間:2024年2月1日 (木)~ 29日 (木)
場所:神奈川県横浜市中区住吉町6-68-1 横浜関内地所ビル
横浜ビール 本店「UMAYA(うまや、旧:驛の食卓)」1階ビアスタンド、2階レストラン

※平日と土・日・祝日で営業時間が異なります。詳細はリンク先をご確認ください。

合わせて読みたい「王様トマト」の記事

本企画についてのリリースはこちらから

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.