食材から探す
ジャンルから探す
収穫時期から探す
テーマから探す
ミニトマト「キャロルパッション」でアクアパッツァ
見た目が豪華なアクアパッツァは、作ってみると意外と簡単!
(料理:浅利素子)
- 下ごしらえ
●鯛は内臓、背びれ、ひれ、うろこをきれいに取って水洗いする。
●鯛の内臓部分にタイム1枝を入れておく。
●アサリは砂抜きし、貝同士をこすり合わせて洗う。
●ニンニクは皮をむき、半割りにする。
●2人分
鯛……1尾(約350g)
アサリ……150g
ミニトマト……12個
ニンニク……1片
グリーンオリーブ……12粒
アンチョビ……2枚
白ワイン……200cc
塩・こしょう……適宜
オリーブオイル……適宜
タイム……2枝
イタリアンパセリ、タイム……適宜
- 1
-
フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニク1/2片を入れて熱する。香りがたってきたら、鯛が右頭になるように入れ(器に盛った時に表面になる側から焼く)、軽く焼き色がつくように焼く。両面を焼いたら取り出しておく。
- 2
-
深めの鍋にオリーブオイルと残りのニンニク、アンチョビを入れて熱する。香りがたってきたら、(1)の鯛を左頭になるように入れる。鯛にタイム1枝の半量をちぎってのせ、まわりにミニトマト、グリーンオリーブ、アサリを入れる。さらに鯛の上に残りのタイムをのせ、白ワインを注いでフタをして5分間蒸し焼きにする。
- 3
-
スープの味をみて足りないようなら、塩・こしょうで調える。
- 4
-
器に盛りつけてスープ(ソース)をかけ、飾りにハーブを添える。
-
●白身の魚がよく合います。骨付きの方が旨みが出ますが、切り身でも作れます。
●スープもおいしいので残さず召し上がれ!
- 浅利素子
- あさり・もとこ
秋田県出身。調理師学校を卒業後、製菓・製パン・レストランなどで製作する喜び・楽しさと、それを伝えていくことを学ぶ。現在、講習会などを通じて、食の大切さや調理することの楽しさを提案していきたいと日々、奮闘中。