カリフラワー「オレンジ美星」のカレー味ピクルス

ゆですぎ注意!のコリコリッとした歯触りとピリリとしたカレー味が心地よいピクルスです
(料理:浅利素子)

主な食材
ジャンル

下ごしらえ

鍋にカリフラワーをゆでる湯を沸かしておく。

材料

カリフラワー……300g

〈ピクルス液〉
寿司酢(市販のもの)……200cc
白ワイン……100cc
水……200cc
カレー粉……小さじ1

作り方

  1. ピクルス液を作る。鍋に寿司酢、白ワイン、水、カレー粉を入れて火にかけ、約2分間沸かす。火からおろし、鍋のまま冷ましておく。
  2. カリフラワーを小房に分け、沸騰した湯に入れて1分半程度ゆでる。
  3. (2)を水に取って冷まし、キッチンペーパーなどで水気を取る。
  4. ガラス容器などに(3)を入れ、冷めたピクルス液をよく混ぜながら注ぐ。

ポイント

●ピクルス液にカレー粉を入れなければ、通常のピクルスになります。
●ピクルス液に漬けた翌日からおいしく食べられます。

浅利素子

浅利素子

あさり もとこ

秋田県出身。調理師学校を卒業後、製菓・製パン・レストランなどで製作する喜び・楽しさと、それを伝えていくことを学ぶ。現在、講習会などを通じて、食の大切さや調理することの楽しさを提案していきたいと日々、奮闘中。

PAGE TOP