タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

blog サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネ社員ブログ

サカタのタネで働く社員のブログ。社員の日常や商品企画秘話やカタログ制作の裏話などお届けします。

サカタのタネ社員が行く!オランダ紀行2022 園芸店編

2023/01/31

2022年秋ごろに海外視察に行ってきました。
サカタのタネ社員の通称:栗です!

いや~~やっぱり海外は、日本とは建物や文化、販売の仕方などが違うので見ていて楽しい!
今回は「サカタのタネ社員が行く!オランダ紀行2022」と題して3回に分けてご紹介します♪

1回目は、園芸店のご紹介です。

まずは、オランダの首都アムステルダムにある「tuincentrum OSDORP」です。
とても大きなガーデンセンターです。

さて、中に入ってみると…何といっても広い!

下の写真に写っているのは、球根の売り場!
種類も豊富で、さすがオランダ!と思わず写真をパシャリ☆
ディスプレーに風車のあしらいがあるのもオランダならではですね。

下の写真は、絵袋入り種コーナー…ん??
よく見てみると…

この棚にあるのは、オーガニックの種でした!
現地では「花粉を媒介するハチに優しい=自然に優しい」という考えが、広まっているようでした(^0^)

オーガニック種子の認知度の高さが 店内を見てもよく分かりました!

次に訪れたのは、アムステルダムより北上した都市アルクマールにある
園芸店「Ranzijn tuin & dier」です!
こちらはビビッドなイエローの建物が印象的です。

店内には、ポット苗がたくさん!

私がオランダに居た時期の日本円換算は145円/1ユーロ程度でした。

上の写真は7.99ユーロで1,158円、右下の写真は6ポットが3.29ユーロで477円、左下は6.49ユーロで941円でした。
そこそこ安いですが、円安で極端に安くは感じないですね。

次回は、街並み、露店・お土産屋さんについてご紹介する予定です♪
お楽しみに~~!!

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.