タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記 サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記

2015年6月22日(月) いよいよ摘芯!

こんにちは、さーすんです。

不思議な植物を発見です!!
雲南地湧金蓮(うんなんちゆうきんれん)というらしいです。なんだか難しい名前ですね。
かなり高額みたいですよ…
お花は数カ月も楽しめるらしいです。

ネジバナというお花も咲いていました!
その名のとおり、ネジネジしてます。
小さい花がかわいいですね!

ランの仲間だそうで、よーく見ると確かにランの花の形をしていました。

前回設置した「ビタットトルシー」に、たくさん虫が付いてました!
今後もたくさん活躍してくれること、間違いなしです!

前回使った液肥「ネイチャーエイド」が効いたようで、特にキュウリは葉っぱがつやつやになって、オールスターズは元気になっていました!
よりがんばってもらうために、葉面散布もしました。
この液肥は葉に散布してもいいということに驚きました。まだまだ知らないことがいっぱいです。

芝生にもお裾分けをしていると、うらやましそうな視線を感じます…

けっつんさんの茶豆「夏の調べ」にもお裾分けです(笑)

「おうち野菜」の土の栄養が流れて、鉢の周りの雑草たちも元気になっていました。

いつの間にかキュウリとミニトマトの背丈が支柱よりも高くなっていました!
「それ以上伸びないように、新芽を切る摘芯をしようか?」とあかちん先輩に言われたので、ハサミでカットしました。

ナスとミニトマトは病気対策のために、下の方の茎を取って風通しをよくしました。

そろそろミニトマトが赤くならないかな♪

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.