タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

とれすぎ野菜活用術 Vol.3 キュウリを干す

2019/04/19

市販品のようなしょうゆ風味の漬物をぜひご家庭で。干して水分を抜くことで、調味液がキュウリにしっかり染み込みます。ご飯にも、ビールのお供にもおすすめです。

ショウガとトウガラシがアクセントのお漬物

どっさりキュウリが収穫できたときにぜひおすすめしたいのは、保存の利く自家製の漬物。天日に干してキュウリの水分を飛ばすのが調理のポイントです。カリッと心地よい歯応えにご飯やビールが進みます。表面が滑らかな「フリーダム」を使えば口当たりのよい仕上がりに。

キュウリのしょうゆ漬け

●材料(作りやすい量)
キュウリ:5本/酢:40cc

A-------------
しょうゆ:150cc/みりん:100cc/トウガラシ:1/2本/ショウガ:1/2片
 -------------

●作り方
1 キュウリは厚さ1.5cmの輪切りにしてザルに広げ、天日で半日から1日表面が乾くまで干す。ショウガは皮付きのまま千切りにする。
2 鍋にAを入れ、沸騰したらキュウリを入れる。再度沸騰したら火を止め、冷めるまで30分ほど置き、キュウリをザルに上げる。再度汁を鍋に入れて沸騰させ、キュウリを入れて沸騰したら火を止め、酢を入れて冷ます。1時間~半日ほど置いたら出来上がり。

天日に干して余分な水分を抜くことで、カリッとした食感に。表面が乾く程度になったら、しょうゆ漬けの下準備は完了です。

そうめんや冷ややっこにどっさり。キュウリのナムル

夏に大活躍のそうめん。普段の食べ方に飽きたら、キュウリのナムルをたっぷり乗せたナムルそうめんはいかがでしょう。ごま油とショウガの香りに食欲をそそられ、1人分キュウリ1本をさらりと食べられるので、夏の水分補給にも効果的です。辛党の方は、七味トウガラシを掛けてもおいしくいただけます。

キュウリのナムルそうめん

●材料(2人分)
キュウリ:2本/塩:2つまみ/ゆでそうめん:適量/焼きのり:適量

Aーーーーーーーーーーーー
ごま油:大さじ1と1/2/いりごま:大さじ1/しょうゆ:大さじ2
ショウガすりおろし:1/2片分
ーーーーーーーーーーーー
 
●作り方
1 キュウリは薄く輪切りにし、塩を混ぜて5分ほど置いてくったりしたら手でぎゅっと水分を切り、Aと混ぜる。
2 ゆでそうめんの上に(1)のキュウリ、焼きのりを乗せて出来上がり。
※そうめんの量により、しょうゆを調整してください。

夏の定番の冷ややっこにキュウリのナムルを乗せれば、ご飯にもビールにもよく合う一品が、あっという間に完成!

レシピを添えて親しい人へのギフトに

どっさり料理に使っても、まだ手元に収穫物が残っていたら、親しい方へお裾分けはいかがでしょう。100円ショップのラッピングコーナーで見つけた箱やリボンを飾ればギフト感がぐーんと高まります。
メッセージカードやレシピカードを添えるのもおすすめ。愛情込めて育てた野菜が、絆を深めてくれます。

レシピに使用したのはフリーダム

レシピに使用したのは、サカタのタネで育成した「サカタ交配」の品種「フリーダム」。サラダや浅漬けに適するまっすぐないぼなしキュウリです。果実は歯切れよく、テリ・甘み・香りがあります。うどんこ病には極めて強い耐病性を有し、べと病にも強いのでつくりやすい品種で、最盛期には朝・夕2回の収穫が可能です。

●料理・撮影 minokamo|ミノカモ

岐阜県美濃加茂市出身。「ごはんで町を元気に!」をテーマに、各地でその土地に根差したメニュー開発、キッチンプロダクトのフードコーディネート、雑誌へのメニュー提案ほか、各世代がつながるイベントも開催。みそ料理も得意とする。各地の郷土食を取材し、紹介する活動も行っている。http://minokamo.info

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.