豚ロースのケチャップ焼き

ご飯のおかずやお弁当に、食欲そそるトマト味!(料理:浅利素子)

主な食材
ジャンル

下ごしらえ

●豚ロース肉は表面の水分をふき取り、軽く塩・こしょうをしておきます。
●ケチャップは水でのばしておきます。
●ズッキーニは洗って上下を切り落とし、厚めの輪切りにします。

材料

●2人前
豚ロース肉(1枚約150g)……2枚
塩・こしょう……少々
ケチャップ……大さじ3
水……大さじ2
ズッキーニ……1本

作り方

  1. フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を引いて火にかけ、豚肉とズッキーニを並べます。両面に焼き色がつくまで焼きます。
  2. ズッキーニは取り出しておきます。
  3. (1)に水でのばしたケチャップを加え、豚肉に絡めるようにして水分をとばします。
  4. (3)を取り出して食べやすい大きさに切り分けます。皿に盛りつけてフライパンに残ったソースをかけ、ズッキーニを添えます。
浅利素子

浅利素子

あさり もとこ

秋田県出身。調理師学校を卒業後、製菓・製パン・レストランなどで製作する喜び・楽しさと、それを伝えていくことを学ぶ。現在、講習会などを通じて、食の大切さや調理することの楽しさを提案していきたいと日々、奮闘中。

このレシピは『「麗夏」でトマトケチャップ』のレシピを使用しています

詳しいレシピはこちら

PAGE TOP