タネから広がる園芸ライフ / 園芸のプロが選んだ情報満載

特集

サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記 サカタのタネ女子社員 さーすんのおうち野菜栽培日記

2015年5月28日(木) 一番花が咲きました!!

こんにちは、さーすんです。

まずは、うれしい報告です♪
ミニトマトの「とってもアイコ」「スイートドロップ」「桃ほのか」、ナスの「くろぷり」の一番花が咲いていました!!

それぞれ実の形が違うミニトマトたちですが、花だけでは品種の見分けがつきません。

喜んでいると、あかちん先輩が「『くろぷり』の新芽が紫でしょ」と一言。

病気なのかな…と心配になったら…

いえいえ!違うんです!! 新芽の紫色がくっきりしているほど、元気なんだそうです。

ミニトマトも、新芽が黄緑なのは元気に育っている証拠なのだそうです! 小さな二番花も確認できました!

こういった植物からのサインを感じることができると、より育てることが楽しくなります♪

いつの間に?!「くろぷり」にもたくさんのわき芽が出ていました。

ナスのわき芽取りは初めて!ミニトマトのときと同じ失敗をしないようにドキドキしながら、一番花の下のわき芽をすべて取りました。

週末の雨に耐えられるように、しっかりと誘引しておきました。

最近は成長のスピードがとっても速いので、週明けが楽しみです!

JADMA

Copyright (C) SAKATA SEED CORPORATION All Rights Reserved.